仮想通貨に収入を得ようとするのは間違っているのだろうか?

仮想通貨を記事にしております、頭に刺さったアンテナで自己満足のネタ記事を目指します、登場するクソコラは大体は自分で作ってます

ビットコイン(BTC)のスマート紙幣「Tangem Notes」とは?

シンガポールのショッピングモールにこのほど、初めてとなる試験的な「スマート紙幣(smart banknote)」が出現した。銀行券(紙幣)を使って簡単に、仮想通貨の取得、所有と流通を狙ったもので、テスト販売されたスマート紙幣は、0.01BTC(時価約1万円)、0.05BTC(同5万円)の額面で流通する。

このスマート紙幣の発行元は、スイスの仮想通貨ハブ都市ツークに本社があり、シンガポールのほか香港、中国本土、モスクワにオフィスを持つTangem(タンジェム)社。同社はブロックチェーン技術アプリの開発企業であり、2018年5月3日、シンガポールのメガファッシュ・サンテックシティ店でスマート紙幣「Tangem Notes」をリリースした。

 

同社は発表に当たり、「Tangem Notesは、高度利用あるいは初心者のユーザーが、仮想通貨を容易かつ安全に取得、所有、流通させる機能を劇的に向上する」という。この銀行券について同社は、「特別なインフラも、複雑なアプリもなく、NFC(近接型RFID規格)機能付きスマートフォンで銀行券に触れるだけで、有効な資産として100%保証付き」と説明している。

同社はスマート紙幣の使い方について、銀行券の移転は、現金と同様に手渡しで、相手に直接ウォレットを瞬時かつ匿名で譲渡する形で行われると説明している。同社によると、その銀行券はチップ上にビットコインの価値を記憶しており、「ブロックチェーンのプライベートキーとともにウォレット全体を物理的に譲渡するだけ。取引手数料はゼロ、ブロックチェーンの確認の待ち時間なし」という。紙幣は高度セキュリティ機能のCommon Criteria EAL6+とEMVCoの基準に準拠する。

銀行券の中に埋め込まれたハードウェアは、サムスン電子製のS3D350Aチップで、ハードウェアとソフトウェアに対する既知のあらゆる攻撃経路(アタックベクトル)にも対応する。付随するコールドウォレットは、コピーできない。このスマート紙幣の製作コストは2ドルで、すでに数百万枚を製作済みだという。